宮崎周辺で見た滝 (2016.06.28 追加)


私は滝を見るのが好きだ。もっとたくさんの滝を見たかったのだが、滝の多くは山奥にある。自分で運転して行くのがだんだん億劫になった。  今までに自分の目で見ることができた、数少ない宮崎市の近くの滝。

高千穂峡1

 宮崎県一番の見せ場
高千穂峡2

 この日は水量が多すぎてボート乗り場が水没し峡谷の間に手漕ぎのボートを自分で漕いで乗り入れる最大の見せ場は味わえなかった
速水の滝

 宮崎県山村の小さな神社にある小さな滝だが何とも言えぬ霊力が漂う

大斗(おせりの滝

宮崎県耳川支流尾迫川にかかる落差70mの3段 構えの 滝。
関之尾の滝1

幅40m、落差18mの大滝は11万年前の加久藤カルデラを侵食して出来ている
関之尾の滝2
滝の上流には長さ600m幅400mにわたって無数の歐穴が口を開けている
下流には観光客用の滝見橋もかけられている

矢研ぎの滝
宮崎県尾鈴山瀑布群の一つ。73mの岩壁を数条に分かれて流れ下っている。神武東征の折に矢を研いだという伝説の滝。
宮崎県(名称不詳)
祖母山系宮原渓谷1宮原渓谷中流の滝

大分県祖母山系宮原渓谷2
宮原渓谷最上流の滝
大分県祖母山系宮原渓谷3
宮原渓谷最下流の滝・水量は一番多い
大分県原尻の滝普通の平原に突如出現する幅広の滝にびっくりさせられる

大分県原尻の滝
そばへ寄るとかなりの水量がある
大分県原尻の滝
下流の滝見橋のたもとには桜が咲き誇っていた
霧島の人工滝
霧島温泉から高千穂峰への道路脇に綺麗な滝が見えた。写真を撮ろうと思って車を止めたが、砂防壁かかる人工滝だった。

鹿児島県曾木の滝1
高さ12m、幅210mと広く、東洋のナイアガラとも称されている。
鹿児島県曾木の滝2
下流の滝見端から眺めると、もっと水量が多い時期に、中間部が水で埋まれば、ナイアガラのように見えるだろう。
鹿児島県曾木の滝3
そこでちょっと合成写真を作ってみた。少しはナイアガラに近づいたかな。


inserted by FC2 system